柴きゅう のんきにいこうよ

分かっているだけで3回捨てられた柴犬きゅう。4歳位で家にたどり着きました。子犬じゃないと懐かない?今では本当の家族です。

Entries

新年は第九で・・・


ここ数年・・・十数年? 年の初めには第九を聴いていた。

今年は、寝不足その他諸般の事情で、仕事初めの昨日になってしまった。

フルトベングラー指揮、ベルリンフィル、1944年録音。

録音はよろしくないけれど、これを聴くと何とも言えない気持ちになる。

歌だけでなく、楽器の音に魂がこもっているというか・・・

身体の中に歓喜の力が漲ってくるような気がする。

「この世は、なんて素晴らしいのだろう!」



新年早々、サウジアラビアとイランの国交断絶とか、北朝鮮の水爆実験とか、

心胆寒からしめることが立て続けに起こっている。



第九を聴きながら夢想する・・・

争っている人々にこれを聴かせたら、あるいはこれを歌わせたら・・・

争う心を失くして、共に手を取り合い平和を願うのでは・・・



そうはいかない・・・でしょうね。

自分の仲間内だけの幸せを追求してしまうから・・・

それでも、何とか平和への道は無いものだろうか・・・



と、私などが考えてもどうしようもないことで・・・





さあ、第九の力を頂いて、また思いを新たにこの年を始めよう!



CIMG1001 (2)






にほんブログ村


にほんブログ村


柴犬 ブログランキングへ












関連記事

Comment

Re: NoTitle 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

第九、お好きでしたら、
フルトベングラー・ベルリンフィル、1944年録音、
一度聴いてみて下さい。図書館にもあるのでは?
以前、百均で見かけたような気もします。

ワガママきゅうを、今年もよろしくお願いしますね。
  • posted by タンタン 
  • URL 
  • 2016.01/09 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

少々遅れましたが(^^;
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
年の初めに第九・・・いいですね~♪
私も大好きです

ベッポ家は(私だけか・・・(笑))年明けにウィーンフィルの
ニューイヤーコンサートをTVで観るのを
恒例としていますが
なぜか今年は
気が付いた時には前半が終わっていたという・・・(;゚Д゚)
ガックリな出来事が・・・
そんな事はありましたが
今年も良い年にしていきたいです☆
これからも、可愛いきゅうちゃんを覗きに
お邪魔させて頂きますね(^_-)-☆




  • posted by ムー 
  • URL 
  • 2016.01/08 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: フルトヴェングラー、シュミッツ 

笛吹先生、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

そうでしたか、シュミッツが・・・
今年は何故かピッコロの音色が特に気になって、
何というか、ただの甲高い音と言うのではなく・・・
「凄い」としか表現できませんが、素晴らしい音だと。
シュミッツなら、腑に落ちます。

こんな素晴らしい演奏をウチで聴けるなんて、
有り難い時代ですね。
  • posted by タンタン 
  • URL 
  • 2016.01/08 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

フルトヴェングラー、シュミッツ 

 タンタンさん、おめでとうございます。昨年来のご親切、感謝申し上げます。
 お聴きの第9はわれらが共通の師匠、シュミッツが演奏に加わっています。彼はめったに他人を引き合いに出しませんでしたが、「指揮者は?」と聞くと、「フルトヴェングラー!」と、敬意とあこがれを込めて答えていました。ほとんど信仰に近く。
 音楽に、ひたすら夢と理想を求める時代は終わったのでしょうかね。ブーレーズも亡くなりましたね。
 楽しみに読んでいます。今年もよろしく。   笛吹
  • posted by 笛吹 
  • URL 
  • 2016.01/08 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

タンタン

Author:タンタン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

このブログを気に入って下さったら…

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

ランキングに参加しています

押して頂けると嬉しいです

こちらもお願い出来ますか?

フリーエリア

FC2アフィリエイト

フリーエリア