柴きゅう のんきにいこうよ

分かっているだけで3回捨てられた柴犬きゅう。4歳位で家にたどり着きました。子犬じゃないと懐かない?今では本当の家族です。

Entries

きゅうと牛乳

まずは、昨日会った、と~~っても可愛いお友達。

CIMG1907コピー

どうせ覚えられないからと、今迄お名前聞かなかったのだけど・・・

CIMG1909コピー

この可愛らしさ、たまりませんね 

お名前、聞きました。シッカリ覚えました。

・・・出て来ません。・・・トッピーちゃん?トッフィーちゃん?

パパさん、ゴメンナサイ! 

CIMG1900コピー

スミマセン・スミマセン・スミマセン・・・そんなに怒らなくても・・・

CIMG1921コピー

・・・頂き物の、リンゴがあるわよ!

CIMG1917コピー



さて、pam さんが心配して下さった牛乳の件ですが・・・

日本人の成人の8割が『乳糖不耐性』と言う説がありました。
(今は何割か分かりませんが・・・)

乳糖を消化出来ないで、お腹を壊す方がそれです。

ワンコも、消化出来ない場合があるようです。何割かは分かりませんが。

消化出来ないとウンPが柔らかくなります。

きゅうは、いつもしっかりしたウンPなので、大丈夫だと思います。

でも、犬によるので・・・

これから飲ませる方は少量から試されるのが良いかと思います。

『乳糖不耐性』の心配が無ければ、牛乳は良いカルシウム源ですよ。



玉ねぎの場合は、少々話が違ってきます。

ネギ類や、ニンニク、ニラ等に含まれる成分が、犬の赤血球を壊して

急性の貧血や血尿等をひきおこすことがあります。

加熱しても、毒性は消えないそうです。

体重1㎏当たり、15~20gくらいで中毒症状がでるそうですが・・・

赤血球にカリウムが多いワンコが中毒になりやすく・・・

日本犬は、洋犬に比べて高カリウム赤血球の犬が多いそうです。


きゅうは、4年前に、庭か道端の韮で危篤になりました。

いつも道の草は食べないように気をつけているので、

食べても、ほんの数本の先っちょを齧ったくらいだと思います。

それでも、中毒で、「今夜が山です・・・」と先生に言われ・・・・・・


当時きゅうはヒートが長く続き、体調がすこぶる悪い時だったので、

そのせいもあると思いますが・・・

あまり甘く見ない方が良いかと思います。

CIMG1915コピー



毎日お昼の牛乳寒天が楽しみなきゅうに 応援のポッチをお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

有難う御座います。もうひとつお願いします。
   
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


柴犬 ブログランキングへ
関連記事

Comment

Re: NoTitle 

pam 様 コメント有難う御座います。

牛乳でお腹がゆるくなるワンちゃんは可哀想ですね。
でも、ヤギミルクなら大丈夫でしょうから・・・
人間でも、合わないのに無理に飲むと、
返って栄養不足になったりしますから、要注意です。
生き物は、人間も含めて、色々ありますよね。
それが『生きている』って、ことかしらね。
  • posted by タンタン 
  • URL 
  • 2015.06/22 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゅうちゃんは、乳糖を消化出来る体質なのね!
骨は強くなりますね。良かったv-364
タマちゃん(タマネギ)はいけません。
それよりも、韮で危篤…びっくりですv-12
大変な経験をしたんですねv-12
だけど、いまはきゅうちゃんが元気で何より。
ほっとした私です。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

タンタン

Author:タンタン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

このブログを気に入って下さったら…

涼しげに花が流れる落花流水ブログパーツ

ランキングに参加しています

押して頂けると嬉しいです

こちらもお願い出来ますか?

フリーエリア

FC2アフィリエイト

フリーエリア